世界ゆうらん旅日記

「社会人だって旅に行ける!!」をモットーに30代サラリーマンが世界の奥地へ2人旅に行ってきます!未知なる文化や現地の人々との出会い、突然巻き起こる珍事件、果たして無事目的地に辿り着けるのか・・・!旅のハイライトの紹介の他、社会人旅ならではの役立つコツも御紹介します!(Twitter→@yuranexplorers)

チベット旅 虎の巻 ~出発前準備編~

旅の行先が決まったのも束の間、出発まであと3週間。

 

前回ご紹介した通り、特殊なエリアであるチベットは旅に行く際に、様々な準備が必要になります。

 

そういう意味で、3週間前からのチベット旅準備スタートは、ギリギリのヒヤヒヤものなので、結論から言うとあまりおすすめしません笑

 

おそらく1か月半くらい前から準備すれば、わりと余裕を持って準備できるかと思います。

 

それではチベット旅に行く為に必要なものを、早速紹介します!

 

[その1] チベット入境許可証

チベット旅の最難関かつ最重要アイテムが、この「チベット入境許可証」!

f:id:Yuranexplorers:20200506113055j:plain

外国人はそもそもこれがないと、チベットの地に足を踏み入れることすらできません。

(もし持たずに、ラサ行きの列車や飛行機のチケットを購入して乗ろうとしても、普通にはじき出されます笑)

 

一体どのように入手するのか・・・

一番スムーズな方法は、俺らも実際に行った旅行会社経由の申請です。

 

俺らが依頼した旅行会社は、西安信国際旅行社さん。

日本人スタッフの方が電話とメールでとても丁寧に対応していただき、出発20日前に公官庁に申請していただきした。

 

 [その2] 旅のパーティーメンバー(ガイドドライバー)

チベット入境許可証」に加えて、外国人がチベットを旅する時に必須なのは、専属のガイドとドライバーである。

f:id:Yuranexplorers:20200516184650p:plain

 

バックパッカーであろうが出張者であろうが、チベット内を単独で巡ることは現在許可されていないので、こちらも手配することになります。

 

大概「チベット入境許可証」を手配した旅行会社と同じところで手配してくれるので、そのままセットで依頼しましょう。

 

 [その3] 高山病対策の薬「紅景天」

続いて、重要なのが高山病対策の薬である。というのも、チベットは玄関口であるラサ市で標高3,650m、そこから奥地へ入っていくと、標高は更に上がっていきます・・・

そうなると、頭痛や吐き気など高山病のリスクは上がってきてしまいます。

 

そこで購入したのが、この薬!

f:id:Yuranexplorers:20200516180358j:plain

「紅景天」

 

日本国内で販売されているかどうか不明ですが、俺らは上海の薬局で購入しました!

 

上海の薬局のスタッフによると、高山病対策にはこれを約15日前から飲むと、高山病も問題無しとのこと。

1瓶168元で60粒(15日分)なり。

 

ゆうらん一行も早速出発15日前から服用を開始してみることに。

すると服用開始の翌日、旅人の1人の身体に異変が・・・・・

 

果たして異変が出たのは、ゆーじか、はたまた、せーいちか・・・・・

 

そして一体どんな異変が出てしまったのか・・・・・