世界ゆうらん旅日記

「社会人だって旅に行ける!!」をモットーに30代サラリーマンが世界の奥地へ2人旅に行ってきます!未知なる文化や現地の人々との出会い、突然巻き起こる珍事件、果たして無事目的地に辿り着けるのか・・・!旅のハイライトの紹介の他、社会人旅ならではの役立つコツも御紹介します!(Twitter→@yuranexplorers)

迫りくる台風の中、一体どうやって出発する!?

9月30日午前8時、それは僕らがチベット旅に出発する10月1日まであと1日。

 

起床して窓の外を覗くと、秋の上海にしては珍しく澄み渡る青空が広がっていた。

f:id:Yuranexplorers:20200829173517j:plain

 

そして起きたてに飲むコーヒーはまた格別だ。

f:id:Yuranexplorers:20200829173846j:plain

 

 

 

・・・・・って、そんな優雅な朝を気取っている場合じゃない!!

明日に迫りくる台風に対して、僕らはどうするのか・・・

それがまだ決まっていないじゃないか!!

 

 

そんなわけで、朝から頭をフル回転!!

考えながら、10月1日のラサ行きの切符の交換をしに、上海虹橋駅へ向かう。

 

地下鉄の中でスマホをいじっていると・・・・・

 

!!!!!

 

ある名案が思い付いた!

あとはこの案でゆーじが間に合うかどうか・・・

俺は、今後の作戦を話す為に待ち合わせしている上海虹橋国際空港へ急いだ。

f:id:Yuranexplorers:20200829174628j:plain

 

 

 

ー【ワンポイントアドバイス「上海虹橋(ほんちゃお)国際空港・上海虹橋駅」】ー

読んでいる人は、???って思ったかもしれない、、、

国際空港?駅?どっちに向かっているの??と。

 

実は日本線(一部)や中国大陸各地へのフライトが発着する上海虹橋国際空港と中国大陸各地への鉄道が発着する上海虹橋駅は、建物同士が繋がっており徒歩で行き来することが可能なのです。

 

なので日本から飛行機で飛んできて、中国大陸各地へ向かう鉄道に乗り換えるには、非常に便利なんですよ!

 

一方上海のもう一つの国際線の玄関口である上海浦東(ぷーどん)国際空港は、日本線の大半の便や多くの国際線の便が発着するものの、上海虹橋駅へは約1時間30分ほど移動でかかりますのでご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

[9月30日 午前10時30分]

上海虹橋国際空港に到着!そして重慶から出張で戻ってきたゆーじと合流した。

f:id:Yuranexplorers:20200829174849j:plain

 

そしてここで台風に対処する秘策を話すことに・・・

f:id:Yuranexplorers:20200628162426j:plain

 

秘策は、こうだ!

台風が直撃する前に、台風が直撃する予定の上海から中国大陸の内陸部に出発してしまおうというもの。

 

実にシンプル笑

 

・・・が、課題も多い。そもそも10月1日の早朝出発にしていたのは理由がある。

ゆーじが9月30日午後はもともと出勤の予定であったのに加え、あるミッションをこの日にやり遂げられないといけないのだ・・・

 

てなわけで台風から逃れる為に選んだフライトは、上海発国内線の中でもダントツに遅いこのフライト!

 

MU9919 上海虹橋23:00発→西安1:30着

 

これならば、上海虹橋国際空港に22:00に着けば間に合うレベルだ!

 

イメージとしては、こんな感じだ!

f:id:Yuranexplorers:20200829171054p:plain

 

これにより、西安で宿泊し、次の日朝西安から西寧に飛ぶことにより、当初の10月1日西寧駅 PM2:01発のラサ行きの列車に間に合うことが出来るのだ!

 

さあ果たしてゆうらん一行は、無事出発前の謎のミッションをクリアして、無事台風から逃れるがごとく、上海22:00発のフライトに乗れるのか!?

 

 

[9月30日 午前10時40分]

10分の短い作戦会議もつかの間、夕方の再会を約束し、ゆーじとせーいちはそれぞれ会社・上海虹橋駅切符窓口へと向かうのだった。