世界ゆうらん旅日記

「社会人だって旅に行ける!!」をモットーに30代サラリーマンが世界の奥地へ2人旅に行ってきます!未知なる文化や現地の人々との出会い、突然巻き起こる珍事件、果たして無事目的地に辿り着けるのか・・・!旅のハイライトの紹介の他、社会人旅ならではの役立つコツも御紹介します!(Twitter→@yuranexplorers)

チベット旅 虎の巻II ~出発前準備編II 漢方薬の効果はいかに~

ピンポーン!

その事件は、朝出勤してデスクでコーヒーを飲んでいる最中に起こった・・・

 

f:id:Yuranexplorers:20200524131049j:plain

 

旅人A 「お、Lineだ!朝から誰だろう・・・??」

 

するとLineは旅人Bからのものだった。

 

(以下、実際のLineでの会話から抜粋)

 

旅人B「今朝から薬飲んでるけど、めっちゃ効いてる感じがする(^^;)」

 

旅人A「まじ?二日酔い軽減された?」

 

旅人B「手に血液が巡ってるのがめっちゃわかる感じ笑 ちょっと怖いな」

 

旅人A「まじか!俺そこまでの効果出てないわ笑」

 

旅人B「まじで左手の軽い痙攣が止まらん笑」

 

(抜粋終わり)

 

飲み始めた翌日から、まさかの左手の痙攣開始・・・

 

f:id:Yuranexplorers:20200524124814j:plain

 


そしてこの旅人Bは誰かというと・・・

 

 

 

 

 

 

ゆーじの方でした!笑

 

ちなみにせーいちの方は服用後、全く作用無し。

やはり体質によって、副作用等が出てくるのか否か、変わってくるようです。

 

ともあれ、ゆーじ、せーいちともに旅が始まるまで毎日朝夜2回(1日計4粒)飲み続けることに・・・

 

しかし、この事前準備段階での手痙攣現象が、のちにチベット旅の本編に大きく関わってくるということを、当時の2人はまだ知る由もない・・・

*ゆうらん一行が服用した高山病対策の漢方薬「紅景天」の詳しい説明については、前回の記事「チベット旅 虎の巻」をご参照下さい。

 

 

 

 [その4] マウンテンジャケット

続いてのチベット旅必須アイテムは、マウンテンジャケット!

 

高地であるチベットは平地に比べ気温が低く、特に夜になると昼間の暑さが嘘のように寒くなる日もあります。

 

特にラサから先のチベットの地方部に行くと、標高が更に上がり4000m級・5000m級の大地が待ち受けているので、夏に旅する場合でも1枚持っていると安心です。 

 

ゆうらん一行は持っていなかったので、早速とある日曜日に買いにいくことに・・・

 

f:id:Yuranexplorers:20200524131902j:plain

上海で探しましたが、店によって価格差が大きいのなんのって。

 

定価4000元(約6万円)のものから、50%offの2000元(約3万円)台のものまで、よりどり!

メーカーもNorthface・Colombia・Jack Wolfskin等々、色も赤・青・黄色・緑・黒・白・蛍光色など多種多様!

 

半日かけて5店舗くらい廻るも、結局当日には決めきれず、後日お互い買いにいくことに。

 

ちなみにゆうらん一行が購入したものは、こちら!

 

ゆーじ購入

f:id:Yuranexplorers:20200524124225j:plain

 

せーいち購入

f:id:Yuranexplorers:20200524124114j:plain

 

 これを着て、チベットの大地を駆け巡ります!!

  

 

 

 [その5] ラサ行きのチケット(飛行機/鉄道等々)

そしていよいよチベットの玄関口かつ最大の街であるラサへのチケットを手配します!

しかし、ここで旅人ゆーじの意見とせーいちの意見が対峙することに・・・

 

残りの準備時間もあと僅か、しかも行く時期は中国のゴールデンウイークと呼ばれる「国慶節」という大型連休の真っただ中・・・

 

果たして2人分の席は確保できるのか、そしてどのようなルートでラサへ歩を進めるのか・・・