世界ゆうらん旅日記

「社会人だって旅に行ける!!」をモットーに30代サラリーマンが世界の奥地へ2人旅に行ってきます!未知なる文化や現地の人々との出会い、突然巻き起こる珍事件、果たして無事目的地に辿り着けるのか・・・!旅のハイライトの紹介の他、社会人旅ならではの役立つコツも御紹介します!(Twitter→@yuranexplorers)

旅の行先を考える

さあいよいよ始まる奥地への2人旅!

まずは行先を決めるところから始まる。

 

世界ゆうらん旅日記、記念すべき最初の旅のテーマは、

 

4000年の歴史が積み重なる中国大陸!!

 

中国大陸と言えば、

 

三国志

f:id:Yuranexplorers:20200424222158j:plain

 

中華料理

f:id:Yuranexplorers:20200424230137j:plain

 

 

そしてドラゴン笑

f:id:Yuranexplorers:20200424221042j:plain

など様々なイメージを持つ大陸であるが、実際にかなり広大な大地が広がっている。

 

日本海に面している海側のエリア(東側)から内陸地(西側)まで全く時差は設定されていないのだが、実際の4月の日の出の時間を比べると、海側はAM4:30くらいなのに対して、西側の内陸の街だとAM8:00と、3時間半もの違いがあるのだ。

f:id:Yuranexplorers:20200424235005j:plain

そう、なかなか日本とは比べられないほどのスケールのでかさなのだ!

f:id:Yuranexplorers:20200423231719j:plain

 

てなわけで、早速旅の行き先候補を考えてみた。

 

①シャングリラ

そう、そこは小説「失われた地平線」の舞台となった理想郷・・・

大自然の絶景が広がるユートピアをいざ旅する・・・

 

チベット

高地3000m以上に広がるチベット文化の独特な世界観・・・

そしてそびえ立つ世界最高峰のエベレストを求めて・・・

 

シルクロード(オアシスの道)

太古から人々の大陸横断路として異文化と大自然が織り交ざる交易路・・・

歴史を紐解きながら、広大な砂漠そして数々の世界遺産を探険する・・・

 

内モンゴル

大草原を放牧されている羊とともに駆け抜ける・・・

そして大自然の中ゲルに泊まり、夜は満点の星を眺めながらお酒を傾ける・・・

 

期間の関係から、実際に行けるのは1エリアのみ。

ああーーー悩む悩む悩む!!

 

 

 

・・・ところだけど、俺ら2人の一番行きたい場所は、偶然にもどんぴしゃで一致した!

 

果たして彼らはどこを選んだのか!?

 

結果は、次回の記事にて発表します笑

さて皆さんなら、どこを選びます??